SSブログ
初心者向け ブログトップ

上位防具のα、βって??? [初心者向け]

上位防具のα、βって???


ウルトラホークなら「Γ」もあるけどなあ、と思いつつ。

なんだよ、それ?


同じ装備名でも、αとβでは、装備スキル以外はほぼ同じ性能のようで、
βのほうには、スロットという機能がついているようです。

で、装備スキルがβのほうが少ない代わりに、
スロットでカスタマイズできるようなかんじでしょうか。

値段も一緒なので、βを作るには、装備スキル追加用のコストが別にかかることに。
ただし、カスタマイズできるので、融通が効くってかんじでしょうか。

ちなみに、そのスロットへは、珠が必要になるみたいです。
また、炭鉱夫、あるんかな?

防御力、属性耐性(良い方、悪い方ともに)やスキル発動を考慮して
防具や武器をチョイスしていくのが重要ですが、
前よりもややこしいかもなあ。

ああ、あと、見た目もね。


ちなみに、上位レザーでも防御力は32なので、
下位のRARE4(ディアブロスとかリオレウス装備)
と同じぐらいってことになりますねえ。


しっかし、カブレライト鉱石がないので、ボーンしか作れないよ~~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

上位、下位 [初心者向け]

モンハンには、

「上位」、「下位」というレベルがあります。

下位をクリアしないと上位にはいけません。

同じモンスターでも、下位と上位では、強さも動きも速さも変わります。
装備も、下位の装備と上位の装備では、性能も違いますし、必要とする素材も違います。

まあ、はっきりいうと、上位になると、下位の装備はリセットされるようなもので、
(なくなるわけではなく、性能が悪いので使い物にならないということです)
また、一から素材を集めて作っていくことになります。

場合によっては、「G級」という「上位」より、上のレベルがある場合もありますが。
さて、ワールドでは、どうなのかは、知りません。


nice!(0)  コメント(0) 

モンスターのクエスト [初心者向け]

記事を更新しています。

モンハンでは、モンスターと戦うクエストが中心になりますが、
大きく2種類あり、
「討伐」or「捕獲」
です。
討伐は、モンスターを倒すこと。
捕獲は、生きたまま捕まえることです。

討伐の場合、捕獲することも可能です。

討伐は、戦って倒してしまえばいいのですが、
捕獲するには、
①攻撃してモンスターを弱らせる。(足を引きずる動作をして逃げていきます)
②逃げる途中、もしくは、逃げていって自分のすみかで眠っている。
③罠を仕掛け、罠にはめる。
④麻酔玉を複数回当てる。
というような手順になります。
面倒な分、報酬がよくなります。

罠には制限があるので、眠ったところを仕掛けるほうが確実です。

まだ、ワールドでは、捕獲経験がありませんが。(笑)

クエスト条件が「討伐」の場合でも「捕獲」でもOKですが、
「捕獲」の場合、討伐してしまうと、クエスト失敗になってしまうので、注意しましょう、

あと、モンスターの種類によっては、捕獲できないモンスターもいます。

シビレ罠 トラップツール+雷光虫
捕獲用麻酔玉 ネムリ草+マヒダケ

nice!(0)  コメント(0) 

食事を忘れずに [初心者向け]

クエストに出発する前に(出発してからでもいいけど)
必ず、食事をしましょう。

体力やスタミナの上限が上がるメニューがあります。
上限が上がることで、死ににくくなったり、スタミナが切れにくくなります。

ワールドでは、キャンプのところでも、
また、一定時間後に、また食事できるようです。


nice!(0)  コメント(0) 

装備の強化① [初心者向け]

※「ワールド」については、私も初心者ですので、記載内容が間違っている場合もありますので、ご注意願います。

はじめて、モンハンやったときに、よくわからなかったのが
装備のことです。

普通に販売されている装備だけでは、強くなれません。

モンスターを倒して剥ぎ取った素材や、採取採掘した素材を使って、
今持っている装備を加工してもらい、強化する必要があります。

モンスターの素材で、入手が難しいものをレア素材といいますが、
その一つが手に入らず、強化できないよ~ってことがよくあります。

あと、よく手に入るモンスターの素材でも、同じものを複数要求される場合もありますので、
同じモンスターを何度も狩猟しないといけないこともあります。

ともかく、普段から、さまざまな素材を入手しておくことが大事ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
初心者向け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。